2013年08月19日

町長選をふりかえって

町長選挙が終わって一週間経ちました。

4年ごとに燃え上がる与那国町長選ですが、私はなにかしこりの残るあとあじの悪い選挙でした。

大きな理由のひとつに「沖縄にまだこのような乱れた選挙がのこっていたんだ。」と感想をもらした新聞記者の言葉が的を得ています。

今選挙95.48%の投票率でしたが、本当に自分の意思で投票したのか?町民の一人として町政に参加したのか?いつまで昔ながらの与那国式の選挙を続けていくのか?疑問に思います。

先人から受け継がれてきた与那国の風習や慣習など、大切にしないといけないと思います。

が、しかし明らかに悪しき習慣、現代の生活にそぐわない習慣は改善する必要があると思います。

与那国の選挙はまさに改善すべき最たる事項であります。

今日からお盆です。

みなさんのご先祖様のご意見にしっかり耳をかたむけ、「今我々の生き方は正しいのか?」を考える大切な時にしたいですね。

本当にこの島は素晴らしい島です。

みんなで、いつまでも大切に守っていきましょう!
町長選をふりかえって







同じカテゴリー(与那国町長選挙)の記事
与那国町長選挙
与那国町長選挙(2013-08-12 23:21)

与那国町長選挙
与那国町長選挙(2013-08-11 14:06)


Posted by 与那国イソバの会 at 00:28│Comments(1)与那国町長選挙与那国島
この記事へのコメント
 お疲れさんです。
 台風が八重山地方をうかがっています。対策を早めに取られ、被害がないことを祈っています。
 ドゥナン出身の知人に電話したところ、「互角と報道されているが、現職が勝つんじゃないの?選挙慣れしているし、・・・(書けないほどの内容)みたいだよ」とのことでした。選挙の不正義を一掃する「民主化」も進めないといけませんね。
 きれいな写真ですね。カタバル浜でしょうか?昔、湾の入り口でルアーフィッシングをして、何度も糸を切られました。泳いで海中も見たかったなー。
Posted by ふくろう at 2013年08月19日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。