【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月05日

おめでとう!!

 去年 援農隊で与那国にいた福島尚美さんですよー 
 自分の地域のため、そして自衛隊での経験もいかして頑張ってください!おめでとう!!
 


唐津市議選 初当選の福島氏「理不尽の声、議会に」
2017年01月31日  佐賀新聞

最後の1議席を争い、当選の連絡を受けて支持者の手を握って喜ぶ福島尚美さん=30日午前0時、唐津市城内の事務所
 29日投開票された唐津市議選で、共産党公認で出馬した元自衛官の福島尚美さん(34)が次点と8票差で30人目に滑り込んだ。新議員30人の中で最年少。「皆さんにチャンスをいただいた。理不尽を押し付けられ、困っている人のために行動したい」。生活現場の声を議会へ届けるために走る。

 専門学校卒業後、ダイビングインストラクターを経て25歳の時に自衛隊に入隊した。「上司の命令は絶対の縦社会。理不尽を押し付けられることに耐えられなかった」と3年で辞めた。

 旅行した名護市で米軍基地移設に反対する人たちと知り合い、国策で我慢を強いられる人たちがいることを知った。「命令に逆らえなかった自分が重なって見えた」。安保関連法案の強行採決時は、「かつての同僚を危険にさらしたくない」と唐津の街頭で反対を訴えた。

 安保法反対で一緒に活動した共産党の誘いを受け、昨年秋、両親に出馬を相談。「なんのためにいろんなことを見てきたの」と背中を押された。市民と対話する中で、今の市政に閉鎖的なイメージを感じる。「まずはイメージ通りか確かめ、閉ざされていない唐津にしたい!








  

Posted by 与那国イソバの会 at 18:45Comments(1)新聞記事

2017年02月01日

何作ってるの








そのまま基地におじゃまして、どんな雨水排水方法か聞いたのですが、広報担当不在。明日改めて連絡。
地下深く大きな土管が埋設されて、行先はアダン林へ。これで赤土防止できるのかな。    

Posted by 与那国イソバの会 at 14:50Comments(2)日々