【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年08月19日

町長選をふりかえって

町長選挙が終わって一週間経ちました。

4年ごとに燃え上がる与那国町長選ですが、私はなにかしこりの残るあとあじの悪い選挙でした。

大きな理由のひとつに「沖縄にまだこのような乱れた選挙がのこっていたんだ。」と感想をもらした新聞記者の言葉が的を得ています。

今選挙95.48%の投票率でしたが、本当に自分の意思で投票したのか?町民の一人として町政に参加したのか?いつまで昔ながらの与那国式の選挙を続けていくのか?疑問に思います。

先人から受け継がれてきた与那国の風習や慣習など、大切にしないといけないと思います。

が、しかし明らかに悪しき習慣、現代の生活にそぐわない習慣は改善する必要があると思います。

与那国の選挙はまさに改善すべき最たる事項であります。

今日からお盆です。

みなさんのご先祖様のご意見にしっかり耳をかたむけ、「今我々の生き方は正しいのか?」を考える大切な時にしたいですね。

本当にこの島は素晴らしい島です。

みんなで、いつまでも大切に守っていきましょう!





  

Posted by 与那国イソバの会 at 00:28Comments(1)与那国町長選挙

2013年08月12日

与那国町長選挙

昨日、与那国町長選挙がおこなわれ現職が再選されました。

我々イソバの会は対抗の崎原正吉氏を応援してきたのですが、47票差で敗れました。

この結果は、しっかり受け止めたいと思います。


今回の選挙でひとつ改善されたこと、

 「一人ずつ投票すること」

というのは、従来は投票記入するスペースが3箇所ある為3人まとめて記入していた。

「はさみ投票」といって運動員が左右に有権者をはさんで投票会場に入り、指定した候補者を記入したか左右の運動員が確認する(みせふだ)行為

朝からこのような不正が続き、なんども注意したにもかかわらずいっこうに聞く耳をもたないのでこのような対策をとったようだ。

その後、この対策に対応して、なんと記入した投票用紙を投票箱に投入時に折りたたまず選管員にみせる行為があり会場が紛糾した。

選管員は中立公平な立場の方だと信じたいのですが、なぜあなたに見せたのでしょうか?

またこの行為を強いられた有権者はさぞ悔しい思いをしたことと思います。

このほか同じような屈辱的な行為がたくさんみられます。

今回の選挙は自衛隊基地配備の是非が争点ではなく、まず首長を選ぶ選挙から「町民がそれぞれ自分の権利と責任をしっかりはたす」という

公正公平な民主主義の第一歩!がテーマだったのですが、我々の力不足により充分に思いが浸透しませんでした。

今選挙によりお互いの陣営で裏切り行為が多々あったようで町民の間に大きな深い傷ができてしまいました。

癒えるには時間がかかりそうです。

イソバの会はケアーしつつもブレることなく、運動していきます。

(再選された町長談 「反対の皆さんは最後まで反対。配備に理解をいただくしかない。」)8/12八重山毎日新聞

よくわかっていらっしゃる、そう最後まで反対であります。よろしく!






  

Posted by 与那国イソバの会 at 23:21Comments(6)与那国町長選挙

2013年08月11日

与那国町長選挙

久しぶりの更新です。

毎日、暑い日がつづいていますが、与那国町 町長選挙運動でさらに、さらに熱い日々でした。

そして、本日 投票、開票となります。

この選挙は本当に島の将来進むべき方向を、決めかねないとても重要な選挙です。

選挙期間中のマスコミの多さ、また弁士を含め,島外からの応援の多さをみますと、日本中が、注目している選挙です。

わたしは、午前中に投票をすませてきましたが、投票所にいつもは見られない、警告文、投票風景がみられました。

というのは、玄関口に張り出されていたのですが「お互いの投票用紙をみせあうのは禁止ですよ!」

また、投票記入のスペースが3箇所あるのですが「はさみ投票防止」のため、ひとりずつ、記入しにいくように改善されていました。

昨年、改革会議が島内にいる「ユウレイ島民」(住民票は与那国にあるが、何年も生活根拠がないにもかかわらず、投票権が失効していない住民)55名異議申し立て、後訴訟に発展。

上記のおかげで、参院選からの数週間で、81名の投票権が、減りました。

まだまだ、おかしなことがたくさんありますが、諦めずに他人まかせにしないで、声をあげていきましょう。

さあ、まだ投票されいない町民のみなさん、ぜひとも自分の意思で投票お願いします。






与那国町長選挙2013

  

Posted by 与那国イソバの会 at 14:06Comments(4)与那国町長選挙

2013年07月07日

町長選 保守一本化!

こんばんは!

毎日暑い日が続いていますね!
与那国島は7/5~7/7の日程で第24回日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会が行われています。

エントリーされておられるアングラーはじめ、観光客、町民、大会スタッフ、みなさん盛り上がってますます島はヒートアップしています。

そのような中、外間守吉現町長と金城信浩防衛協会長が記者会見を開きました。

不支持表明をしていた防衛協会が外間氏を支持することにより、外間守吉氏が出馬を表明しました。

まあこういう展開になるだろう、と読んではいましたが、「8年間騙し続けられてきた裏切り者外間守吉を信用するわけにはいかない」と総会で決議し
独自の候補者を擁立すると鼻息荒く言っていた協会が、こうも簡単によりを戻すのか?と、ちょっとびっくり、がっかりの気持ちです。

やはり基地誘致に賛成の方々はしっかりしたビジョンがないためブレが生じるのでしょう。

我々は相手がだれであろうともやるべきことは変わりありません!

与那国町を健全な姿にもどし本当の民主主義を勝ち取りにいきます。



最近、町職員による横領疑惑が相次いでおこり 現職町長としてはマイナスの事件だと遺憾に思っているだろうな?

と考えていたら ビックリするニュースが入ってきました。

H17~H19年度ヨナグニ・サポーター事業(国の補助事業)において不正支出をしたため、
31.040.165 円を町が返還したという、与那国町に汚点を残す事件がありました。

この事件に対する町職員の賠償責任に関する監査請求の結果
「事業の継続は無理です。」と訴える担当職員に無理やり仕事を押し付け継続させたのは、
現町長であった!


監査委員の意見として

職場における法令の遵守が叫ばれる昨今、当町においても役場職員に対し個々の仕事におけるスキルアップはもちろん、法令を遵守させることは大切であるが、まずはその前に長と全ての管理職は襟を正し、部下職員に対し模範を示す必要があるのではないか。

とあります。


真面目に頑張っている人、正直に一生懸命頑張っている人が損する世の中はそろそろ終わりにしませんか?

公平,公正な与那国町がこの夏から始まる!



  続きを読む

Posted by 与那国イソバの会 at 00:37Comments(14)与那国町長選挙