2016年02月12日

また赤土流出!

今日は朝から雨。
次第に強くなり、お昼前には豪雨になりました。

友人から南牧場の海岸線と久部良港の画像が送られてきました。
赤土が流出して濁っています。

夕方、建設現場に行ってビックリ!

2015年4月19日に集中豪雨があり、そのときも赤土が大量に流出しましたが、当時は牧場の芝をはがし赤土がむき出しの状況だったので無理はないと思っていました。

が、今日の流出事故は来月3月31日が工期になっている建設工事の最終段階で起きたことです。

来月、部隊が配備されれば、駐屯地の中は秘密のベールで包まれます。

沖縄防衛局にしっかりと調査し、また対処していただくように要請をしました。

沖縄県環境部環境保全課にも調査依頼をしました。

また赤土流出!
赤土で濁った久部良港

また赤土流出!
沈砂池が決壊し道路に流れ出しています

また赤土流出!
側溝に流れた赤土は海へまっしぐら。

また赤土流出!
また赤土流出!
また赤土流出!



週刊朝日2016.2.19号より

JR新宿駅前で普天間基地の辺野古移転に反対する集会の中で

「沖縄の平和を願い行動する創価学会有志の会』
公明党出身の石井啓一国土交通相が沖縄県知事を相手取って起こした代執行訴訟の取り下げなどを求めた署名活動をおこないました。
メンバーの女性学会員は
「石井国交相が県を提訴した時は涙が止まらなかった。
『大衆とともに』がモットーの党が、今や権力者と一体となって民衆を弾圧している。
沖縄の人たちに申し訳ないと思い署名活動を始めました。」
と、話しています。

池田大作氏も
「核も基地もない平和で豊かな沖縄になってこそ本土復帰である。それが、沖縄の人々の思いである
」と。




同じカテゴリー(自衛隊基地)の記事
地域との融和は
地域との融和は(2017-07-07 12:10)

16億7000万円
16億7000万円(2017-07-02 09:29)

説明求ム!弾薬庫
説明求ム!弾薬庫(2016-05-02 16:15)

赤土流出事故の報告
赤土流出事故の報告(2016-03-17 23:05)


Posted by 与那国イソバの会 at 22:09│Comments(2)自衛隊基地
この記事へのコメント
なんとこちゃ!

赤土が海に流れこめば、生態系にも影響を及ぼす。

防衛局、工事を請けよっている企業、沖縄県知事、防衛大臣、しいては

総理大臣にもこの状況を訴えるべきではないでしょうか?

沖縄防衛局だけに訴えても、そこで情報が止まってしまえば、解決が

遅れるだけ、後は、彼らの都合で問題を無視されかねません。

役所はどうこの問題について対応しているのでしょうか?

自然で起きたことは想定外、予想外だ、対応できないなどという

理屈で問題をかたずけてはほしくありませんね!

マスコミにも情報を提供されてはいかがでしょう。

写真掲載、いつもありがとうございます!
Posted by 見守る人見守る人 at 2016年02月12日 23:01
 お疲れさんです。
 ひどいですねー。今回の大雨は2月としては記録的かもしれませんが、年間を通してみれば梅雨や台風時など、何回でも起きうる程度の雨でしょう。それがこのありさまとは…。防衛局も工事業者も、県の赤土流出防止条例を知らないはずがない。バックには、安倍政権が付いているという思い上がりがこのようなことを招いているのではないでしょうか。
 この問題、新聞に出ていましたかねー?出ていなかったとすれば、なぜ?ニュースバリューが小さいの?そんなことはないはずですが。
Posted by ふくろう at 2016年02月16日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。