2016年03月23日

自衛隊さんが引っ越してきました。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/29545/
3.23 八重山毎日新聞

3月28日の入隊式に向けて自衛官・家族が移住してきました。

まだ、駐屯地も官舎・隊舎も建設中で国境の小さな島での生活のスタートとしては不安なところもあるのではないでしょうか。

私たちは与那国島への基地建設を反対してきました。
しかし残念ながら、部隊は配備されることとなりました。
町長・町議会はじめ基地を誘致してきた方たちは「経済の活性化・過疎化の歯止め」を理由に基地配備を要請してきました。
いままで「中国軍の脅威」というものは感じずに暮らしてきました。
これは賛成派、反対派共通する認識です。

3月29日、安全保障関連法が施行されます。
今までになく、自衛隊の任務が大きく拡大されます。

武器輸出三原則も撤廃され、

日本は、戦争できる国になりました。

日本は、戦争を欲する国になりました。

私たちイソバの会は基地配備反対運動から、

反戦・平和運動に移行していきます。(基地の増強はダメですよ!)

同じ与那国町民となった自衛官、家族の命・人権を守ることも運動のひとつです。

いがみ合わずに暮らしていきたいです。




同じカテゴリー(自衛隊)の記事
最悪のシナリオ
最悪のシナリオ(2016-02-22 19:45)


Posted by 与那国イソバの会 at 18:48│Comments(0)自衛隊自衛隊基地安保法制 反対
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。