2015年01月06日

明けましておめでとうございます。

 2015年 が始まりました。
与那国に大きな関心をいつも寄せてくださっている皆様、どうぞ今年もよろしくお願いします。

新年に基地工事の写真をとりました。与那国にはめずらしく穏やかな天気でしたが、
思っていたより規模の大きい基地に圧倒されます。写真で伝わるでしょうか。
住民投票に関しては、与那国の事を真剣に考えて、話し合いをして無駄な事にならないようにしてほしいです。

明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
   上に2枚はレーダー配備予定地から 久部良岳のアンテナ方面
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
   南牧場の造成工事 馬が工事現場付近にいるのが見えますか?


同じカテゴリー(まだまだやれること)の記事
水曜デモ 続行中
水曜デモ 続行中(2014-09-20 18:46)

台風16号接近!
台風16号接近!(2014-09-18 23:00)

まだまだやれること
まだまだやれること(2011-11-24 01:08)


Posted by 与那国イソバの会 at 10:18│Comments(2)まだまだやれること
この記事へのコメント
写真掲載、ありがとうございました。

馬さんが工事現場でうろついているとは、通常考えにくいです。

なぜ、、きちんと工事現場に馬さんたちが入らないように柵をつくって

あげないのでしょうか。 行政はなにをしておる! 工事請負者も

何をしておる! 誰も、此の光景に疑問をもたないのでしょうか!

危険だとは思わないのでしょうか!

自衛隊誘致、是非、住民投票に持っていってください。

そうでありませんと、狭い島、後々までしこりが残ります。

島の住民は与那国をどいう島にしたいのか、子供、孫、その孫、、、、の世代に

美しい与那国島 (安部首相が美しい日本といっておりますが)、すみやすい

与那国島を残せるのかどうか、決断の時期、行動の時期到来です。

工事が始まっているからどうもできないなどという気持ちは捨てて、ほんとうに

この問題に対してどうしたいのか、是非とも住民投票で締めくくりたい

ものです。中央政府はそれいけどんどんで、日本の6名に一人が貧困

生活を余儀なくされている現状とはうらはらに、防衛費予算を増額して

おります。辺野古の新基地移設と与那国での自衛隊配備は、日本の将来を

暗示しております。 これで本当にいいのでしょか?

今一度、じっくり、此の問題を考えて戴ければ思います。

レーダについての質問を文章で集めているそうですが、質問以外には答えな

ということらしいですので、この際、少しの疑問もどしどし質問して、後悔が

残らないようにされてください。自分の身は自分で守るのみです。
Posted by 見守る人 at 2015年01月06日 10:54
 お疲れさんです。
 昨年は選挙に明け暮れた一年でした。沖縄においては、安倍政権や仲井間県政に対する県民の意志を突きつけることが出来たと思います。しかし、全国的には民主主義や基本的人権、平和主義など、憲法の根幹について考えない国民が増えている気がします。私たちが、それぞれの場で、少しずつ広げていかなければならない課題だと思います。
 住民投票…文言の不備をどう克服するのか?とても心配です。最近、高江の運動で、暗中模索の中を、とにかく「今、何ができるか」を考えながら行動して、翁長知事候補に高江の問題を発言させることが出来た、という雑誌記事を見ました。
 諸条件は異なりますが、悩んでいるだけでは相手に先手を打たれてしまいます。知恵を出し合って、行動していきましょう。沖縄本島でも、あらゆる場で与那国の自衛隊基地問題を、私も発信し続けていきます。今年も頑張りましょう。
Posted by ふくろう at 2015年01月07日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。