2014年07月29日

貴重な動植物保護手帳

沖縄防衛局が発行しました「与那国島 貴重な動植物保護手帳」を入手しました。
貴重な動植物保護手帳
ポケットに収まるかわいいサイズの手帳です。
基地建設に関わる業者のかたに配布した手引書です。

本手帳の目的
「与那国島貴重な動植物保護手帳」は、
沖縄防衛局が実施する工事にあたり、工事区域に生息・生育する
貴重な動植物を保護するために、主要な主の写真や生息・生育場所、
見つけた場合の対応について示したものです。
関係者には、本手帳を参考に貴重な動植物の保護をはじめ、
与那国島の自然環境への十分な配慮をお願いしいたします。

とあります。
貴重な動植物保護手帳
貴重な動植物保護手帳
貴重な動植物保護手帳
哺乳類・鳥類・爬虫類・昆虫類・甲殻類・陸産海類・植物からなる52種類が記載されています。
天然記念物、環境省指定絶滅危惧種、沖縄県指定絶滅危惧種などの生物です。
(希少価値がないと犠牲になってもよいというものではないと思いますが・・・)

本気で「自然環境に配慮しなければ!」と考えているならこの島に杭1本打って良い場所はありません。
沖縄防衛局さん、ごく一部の欲深い者を取り込んで強引に事業を推し進めていますが、
与那国島を軽くみてはいけませんよ!
必ず、審判のときが訪れますから。


先月6月12日に送付しました公開質問状は「8月10日までに回答する。もうしばらく待ってください。」
とのことです。






同じカテゴリー(あびゃるちま どぅなんちま)の記事
比川音楽祭
比川音楽祭(2014-09-02 00:47)


この記事へのコメント
 お疲れさんです。
 愚かなことをするものです。これらの動植物が生きている場所を保存するのがベストなのに、自然を壊してそこにいる動植物をどこかに移せば良いなどとは…まともな生物学者の考えることでなく、防衛局やコンサルタント会社の発想でしかないと思います。自然を壊さなければ、そこにいる虫を少し獲ってもすぐに回復します。しかし、環境が変わればそこには虫は発生しません。
 私たちから勝手に取った税金で基地を作り、維持し、地元の人間会計や文化や風土を壊し、中国・台湾との緊張を作る…もしかしたら尖閣で武力衝突が始まる。そうなると、与那国をはじめ先島への観光も沖縄本島の観光も大打撃です。
 安倍政権は、軍需産業の育成よりも、住民の生活を考えろ!
Posted by ふくろう at 2014年07月30日 21:59
工事をしている人たちが工事現場の動植物に関して防衛局の促している

注意事など守りながら工事を進めるでしょうか?

砂の中からダイヤモンドを探すような天然記念物、”ヨナグニキノボリトカゲ”、

"ヨナグニマルバネクワガタ”、”ヨナグニカモツル" などを探すのは至難の

技だと思います。 それに、工事を請けている人たちが、動植物に対する

知識があるのか、工事開始前に、工事現場の人たに対して防衛局は与那

国固有の動植物に関しての勉強会を開いているかどうか?

防衛局のやり方はただ、はい、自分達の役目は工事現場に生殖している

与那国固有の動植物を探したら、通達せよで終わり、その後の責任は

誰が取るのか? 環境破壊、その結果、与那国固有の動植物が全滅

した場合の責任所在は誰なのか?

<与那国固有の生物が見つかった場合は、工事現場外へ自力で逃げ出すまで待て>、どんなに時間がかかっても待てるのでしょうか? それでは、工事は
いつまでたっても終わりませんよ! まったく、バカバカしい!

それよりは、工事現場に、イソバ会やあびゃるまち どぅなんちま会のみなさんが入り、与那国固有の動植物を探す交渉はできないものなのでしょうか?

まったくです。ふくろうさん同様私も国民の税金で民意を反して軍事基地を
次から次と建設しようとしている日本政府に対して怒りを覚えます。

奄美大島、宮古島、石垣市、そして与那国に自衛隊駐屯計画はなんだか
日本が第二次世界大戦前に戻っているようで気になる。

何カ国を訪問、そして、ODA 卒業の国にまで新しくODA援助約束をして
国内の赤字台所問題は棚に挙げて、各首脳に笑顔を振りまいている
安部総理、本当に日本の行く末を案じているのかどうか、疑問だ!

国の累計赤字、1000兆円、どうやって埋める?





待て
Posted by 見守る人 at 2014年08月01日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。