2013年10月30日

みなさんイメージできますか?

季節外れの台風の影響でとても涼しくなり過ごしやすい毎日です。
雨がすくないので植えつけたばかりのサトウキビ、シケが続き漁に出られない海人、ダイビング船などは心配ですが。

先日、開催しました講演会の前に防衛省が建設予定地としている現場に講師の先生たちと行って来ました。
みなさんイメージできますか?
駐屯地・監視所地区です。

みなさんイメージできますか?
奥の小高い丘を切り開き沿岸監視レーダーが建ちます。すぐ下は久部良集落中組、南組です。
みなさんイメージできますか?
監視レーダーの右手(東の方向)には久部良集落の水タンクがあります。奥には中学校体育館が見えます。

みなさんイメージできますか?
全天候型400Mトラックのグラウンドの予定地です。

みなさんイメージできますか?
インビ岳監視所建設予定地です。
環境省が指定したばかりの絶滅が危惧される動植物が生息している場所です。
20M~40Mの鉄塔が5基建ちます。



みなさんイメージできますか?(写真が小さくてゴメンナサイ)
この日、風は強かったのですが、ポカポカ陽気の気持ちの良いハイキング日和でした。(お弁当持って家族でピクニックするには最適な場所ですよ!)

この地がフェンスに囲まれる!基地に見下ろされ、レーダー電磁波を浴びながら生活をする!

みなさんイメージできますか?

国の政策であろうが、イヤなことは 困ることは堂々と「反対です!やめてください!」と言って良いのです。

主権は国民にあるのです。我々最西端の孤島に住んでいようが等しく権利はあるのですから。


おまけ
みなさんイメージできますか?
太平洋戦争中 不時着した日本軍の飛行機の燃料タンクが途中に落ちていました。上部を切り開き牛馬の水のみ桶として利用していたそうです。



同じカテゴリー(あびゃるちま どぅなんちま)の記事
比川音楽祭
比川音楽祭(2014-09-02 00:47)


この記事へのコメント
写真掲載どうもありがとうございました。

のどかな、美しい自然の風景がもし自衛隊が駐屯すれば一変してしまうのかと想像するだけでも、嫌気が差し、悲しくなりますね。

フェンスに囲まれた自衛隊駐屯地(もし、駐屯すれば)を沖縄本土の道路から
と基地をフェンスで囲まれている普天間基地とダブってしまいました。

ヘリコプターの騒音、レーダーから出る電磁波と健康のリンク、簡単に考えてはいけないと思います。人間のみではなく、固有の動植物への影響も同じです。

400Mの運動場、何のために必要なんですかね。その建設費用は国民の税金からでるのを皆さん、お忘れなく!

有事の際の自衛隊駐屯ではありませんか!
Posted by 見守る人 at 2013年10月31日 23:20
個人も国家もスパイ活動で世間を騒がしているご時勢、もし与那国で自衛隊が駐屯するとなると、駐屯目的は沿岸監視だということですが、島の住民の
やること、なすこも監視もされることになるでしょうね。

それから、米国は同盟国日本さえスパイをしていたという。そして、光ファイバーを海底に引いてアジアのスパイを米国は日本に打診していたそうだが、日本は人手不足などを理由に断ったという。英語圏の国家、米国、英国、カナダ、オーストラリア、それにニュージランドかな、は第二次世界大戦からお互いはなスパイ活動をやらないという条約を結んであるらしい。自分たちさえよければというこの発想、まことにやり方が汚い。ドイツのメルケル首相はここ10年間米国にスパイされていたという。結果は米国の信用を落とした。

与那国の自衛隊駐屯に戻して。

北海道などの自衛隊沿岸監視部隊の規模は50名ほどだという。
部隊の敷地も与那国のように広くはなく、仮に100名ほどの部隊なら
26Hは広すぎるのではないかとの専門家のコメントもある。

情報収集目的のみではなく、警備小隊とかいう部隊も持ってくるのでは
ないか? と。さかんに、離島奪還訓練を最近自衛隊と米軍はやっている。

どうなるんだろう、将来の与那国は。

経済が潤うとか人口減を防ぐとかのんきことでは済まされないような
危うい気がするのは私一人だけか!
Posted by 見守る人 at 2013年11月01日 18:12
 お疲れさんです。
 昨日・今日と、那覇で全国護憲大会が開催されています。当方はイソバTシャツを着て参加しました。
 与那国島では、自衛隊による敷地の取得が具体的に始まっているようです。あらゆる手だてを講じて、阻止していきましょう。
Posted by ふくろう at 2013年11月04日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。