2014年06月04日

連帯の集いに参加!

ハーリーの鐘もなり、沖縄は夏本番を迎えようとしています。

6月1日 ユッカヌヒ 沖縄市で開催されました
「阻止しよう!辺野古新基地建設 許すな!軍国ニッポン復活」
戦争とファシズムに反対する 6・1連帯の集い
に参加してきました。

第1部で弁護士の川口 創さんが
「集団的自衛権行使の容認」の狙いは何か ー「戦争する国づくり」をゆるすな!-
という演題で講演しました。
①戦争への危機 ②立憲主義の危機 について大変わかりやすい解説で講義してくださいました。
20年前の防衛庁が作成したものを土台にしている国家安全保障基本法(平成24年7月4日)
のなかには秘密保護法や集団的自衛権の行使を意味するものがしっかり条文化されており、米国に従って戦争する体制が整いだしています。

国民は戦争をする日本!に危機感を感じていますが、
我々八重山で暮らす住民は戦場になる八重山!という恐怖を感じます。
目先の金に踊らされ、基地配備の協力をしている方々にも責任をもってしっかり八重山の将来を注視してもらいたいです。

第2部は実行委員会からの問題提起と各地で闘う方々からのアピールでした。
宮古島、竹富島、辺野古、与那国とアピールしました。
陸自、空自、米軍、文科省、と様々な政府からの圧力、またそれに屈することなく立ちはだかろう!という熱意を訴えました。

本当に集会に参加してよかったです。
用地造成工事が始まろうとしている困難な状況にも、あきらめずに運動していこうと勇気が湧いてきました。
実行委員会のみなさんお疲れ様です。ありがとうございます。

集会後、懇親会での川口弁護士の感想です。
「沖縄県の中でこれだけの問題が同時に起こっていることがショックだった。またこの事が本土では報道されていないことも大問題だ。」
と、述べられてました。

今日の報告だけでなく、普天間、高江、嘉手納、石垣、奄美、などなど南西諸島には問題だらけです。
南西諸島の住民に、基本的人権・平和的生存権はあるのか?と問いたいです。
リュウゼツラン

浦野墓地のリュウゼツランの花が咲きました。
この花が咲く年には、大型台風が襲来するといわれています。
先人からのメッセージかもしれません。

 


同じカテゴリー(憲法9条)の記事
最悪のシナリオ
最悪のシナリオ(2016-02-22 19:45)

[映画日本国憲法」
[映画日本国憲法」(2015-05-05 17:13)

自衛隊は軍隊か?
自衛隊は軍隊か?(2015-03-26 20:53)

高校生への返信
高校生への返信(2014-06-30 21:17)


この記事へのコメント
 お疲れさんです。
 ハーリーに参加できなくて残念でしたね。でも、戦争に反対する方々と交流し、勇気づけられた、貴重なユッカヌヒーだったのではないでしょうか。
 工事が始まろうとしていることで意気消沈しがちだと思いますが、今をどう取り組むかが重要ではないでしょうか?将来を悲観しても始まらないと思います。今の積み重ねが将来に現れるのだと思います。
 偉そうなことを言ってすみません。いつも与那国と連帯の気持ちです。これからも頑張りましょう。
Posted by ふくろう at 2014年06月10日 21:28
”今をどう取り組むかが需要ではないでしょうか”、ふくろうさんのおっしゃる
通りです。

工事が始まろうがなんだろうが、だから、自分たちの思いをそれによって
ストップさせるのではなく、最後まで、自分が正しいと判断したことは
維持する強い心を持ち続けましょう。

安部政権は憲法解釈を改正して集団自衛権行使を可能にしようとしておりますが、いったんそれを許せば、とんでもないことに日本は引きつれ込まれます。同盟国である、米国の戦争地にも自衛隊の要請がくるでしょう。
日本の将来を一内閣で決められてはとんでもないです。もし、憲法を改正するのなら ”国民投票” に持ってゆくべきです。

与那国の自衛誘致は住民投票ならず、住民の知らぬうちに(一握りの
情報が得られる人は別として)、ことが進められておりますが、秘密保護法とか何とか、政府につごうのいいような悪法律もできていることですから、
自分たちの庭で起きていることは、しっかり2つの目を開けて監視してゆきましょう。

牛さん、馬さん、やぎさんの住みか、南牧場が自衛隊駐屯基地に変化してゆく
プロセスをできるだけ映像、文字で記録に残しておいていただけませんか?

もちろん、新聞に出ておりましたが、沖縄本島の自衛隊官舎は肉眼で見えるのに写真撮影は禁止されているということですが、、、、、、。

奄美大島、宮古、八重山煮の新たに自衛隊配備を政府は打ち出して降ります。有事の際、与那国ももちろん、、、、、、、。
Posted by 見守る人 at 2014年06月12日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。