2015年06月28日

沖縄差別をいい加減にしろ!

沖縄差別をいい加減にしろ!
6/23 久部良から見える台湾



先日の百田尚樹氏の暴言が大問題になり、自民党も火消しにやっきになっています。

本当に沖縄県民をバカにする態度に憤りを感じます。



内閣総理大臣 安倍晋三様

作家 百田尚樹様

自民党「文化芸術懇話会」代表 木原稔様



“表現の自由と市民の知る権利を守る”

                                      監視社会ならん!市民ネット沖縄

                                  代表世話人 上江洲由美子



百田尚樹氏の沖縄蔑視発言に抗議し安倍政権の言論統制を許さない声明

 自民党の会合(6月25日)で作家の百田尚樹氏が「沖縄の2紙は潰さないといけない」などと発言したことに強い危機感と憤りを禁じ得ません。この会合は「文化芸術懇話会」といい、安倍晋三首相に近い自民党の若手議員が憲法改正を推進するための勉強会で安倍首相の「応援団」だと報道されています。その中で百田氏は「普天間飛行場は、もともと田んぼの中にあった。何もなかった。基地の周りに行けば商売になると人が住みだした」と発言しました。無知をさらけ出した発言と言われますが、調べればわかること、著名作家が虚偽を拡散すれば真実になるというナチスまがいの手法を意図したのではないかと疑わざるを得ません。

 出席した議員から「マスコミを懲らしめるには広告収入がなくなることが一番だ。安倍首相は言えないが、文化人、民間人が経団連に働きかけてほしい」と発言しています。これはすべてのマスコミに対する挑戦ではないでしょうか。このような自らの足元の議員からの発言にたいし、安倍首相の謝罪の言葉はありません。ここに、言論を統制し、安保法制=「戦争法」を成立させ、戦争への道をまっしぐらに進む安倍政権の本質が露わになったといわなければなりません。

 県民の立場に立って、沖縄の実態を報道、安倍政権の政策を批判している「琉球新報」「沖縄タイムス」の沖縄県の2紙に対し、最近、ネトウヨ(ネット右翼)の攻撃が増えていますが、今回の問題は、それと同質のものと言わざるを得ません。

 私たちは、決して忘れてはなりません。戦時中、沖縄では、琉球新報、沖縄朝日新聞、沖縄日報3紙が、「沖縄新報」1紙に統合され、報道が統制されました。対馬丸が撃沈され、多くの学童が犠牲になった事件でさえ報道が禁じられ、そのため犠牲がさらに拡大したことを。大本営発表による報道によって沖縄県民は、戦闘に巻き込まれ、県民の4分の1が命を失うという取り返しのつかない悲劇を招いたことを。

 安倍政権は、「秘密保護法」「マイナンバー法」を制定、「盗聴法」の改悪、「共謀罪」の新設をやろうとしています。国民の個人情報を一括管理し、国民に知られてはまずい情報を秘密にし、言論統制をつよめる安倍政権を許してはならないと思います。

 今回の自民党の「文化芸術懇話会」での百田尚樹氏の沖縄蔑視の発言に抗議し、安倍政権の言論統制を許さず、闘うことを表明します。




国の決定事項に従い、声を上げることもできない県民に一言申しあげたい!

私たちも日本国民の一人です。

媚びへつらう必要などないのですよ!



Posted by 与那国イソバの会 at 22:35│Comments(5)
この記事へのコメント
この発言には、問題があったと思います。
私は本土の広島ですが、沖縄本島の大手の二紙の報道には疑問を持っています。

紙面での世の中の報道の全てを報道する道義的な義務はないし、出来ませんね。でも、それだかといって自由にニュースを選んで紙面って良くはないです。

近年では、尖閣には毎日のように中国の船が領海に入っています。
危険なために海上保安庁は、石垣の漁民の進入拒否をしています。

沖縄県の領域・領海の事ではないでしょうかね。

紙面の一面のニュースにならなくてはおかしくありませんかね?
Posted by のりた at 2015年06月29日 10:46
のりた様 コメントありがとうございます。
大手マス・メディアが報道する中国海警の動き(主に尖閣)。実は違法行為ではないケースが多々あります。
外務省も表向き対応していませんが、報道にあるほど先島諸島は緊迫していません。
基地配備計画を国民に納得してもらうための情報操作のような気がします。
ぜひ、八重山諸島にきて本当に中国軍の脅威というものがあるのか?確認してみてください。
拍子抜けするほどのんびり暮らしていますよ!
Posted by 与那国イソバの会与那国イソバの会 at 2015年06月29日 18:20
 お疲れさんです。
 権力を監視・報道することこそが、ジャーナリズムの使命ではないでしょうか?沖縄タイムス・琉球新報は、かなりまともな新聞だと思います。全国紙の多くが政権寄りであることが、両紙を「左」に感じる人が多い理由だと思います。何よりも、マスコミ頼みにせずに自分の頭で物事を考えることが大事ではないでしょうか?そのような自分を作る努力をしていきたいと思います。すみません、偉そうに…。
Posted by ふくろう at 2015年06月30日 00:02
批判が出るとは思わなかったです。
もしも、私の真意を誤解でされたのであればごめんなさい。

二点だけ述べさせて頂いて良いでしょうか?

(1)本土の人々は沖縄の人々をけっして差別して見ていないです。
 使い方に問題はあれど、沖縄に対して、本土から手厚く累計で11兆円の振 興財源が拠出されています。
 本土の県でこんなに手厚くされた県はありませんし、手厚い復興は今後も続 きますね。

 私が与那国に二十年前に五回ほど伺った時ですが、高台で女性の人に出  会い、どちらですか?と聞いたときに、憮然として本島の那覇ですと言われ  ました。その時の女性の応対に??を感じていました。

 本島で仕事をしていると明らかに、八重山諸島の人に対しての、陰で、
 あの人は宮古だからと言われた事があり、
 何らかの壁が存在していたように思いますね。

 これに付いては、歴史的な事とかあるのでしょうが、
 本土の一般の人は沖縄の人を色々と差別なんてした事はありません。

(2)今、尖閣に毎日のように中国の船が領海侵犯しています。これは、南シナ  海で埋め立て・空港・港等が出来て自国として守りが確率出来たら次は尖  閣になります。

  中国の狙いは、尖閣にレーダーサイト・ミサイルサイト・軍港を造りたいので  す。沖縄本島はアメリカ軍がいるので手を出せれませんし、尖閣は格好の  の島なのです。

  八重山諸島(宮古島・石垣島・等々)を自分の影響下に置くか、それとも台  湾を影響下に置くかにより、中国は大きく太平洋に出たいのです。

  今は、海上保安庁(警察)が頑張っていますが、相手が多大な武器を持っ   ての上陸等の阻止は現実的に対応は出来ません。
  自衛隊も相手に核があるので難しいかもね。

  国連も中国に拒否権がありますので、避難議決はされません。
  
  琉球は日本から離れて中国に自由に島を使わせて従属するのが、
  一番の平和かも知れませんね。

  沖縄の人に勝手な事をのべました。ごめんなさい。
Posted by のりた at 2015年07月01日 12:53
もりたさま

はじめまして。

もし、もりたさまが沖縄、沖縄人の戦中、戦後おかれている立場でも同じことをおっしゃるのでしょうか? 

奄美大島、宮古、石垣、与那国に自衛隊を駐屯させるということは
有事の際は第二次世界大ののように、本土防衛の為に”捨石’に
なるのではないかと私は危惧する。 平和でのどかな自分の故郷の風景、人々の生活が自衛隊駐屯で一変してゆくことに私は耐えられないのだ。

もちろん、世界の状況、隣 国の最近の海洋進出を無視するわけだはありません。しかし、それを理由に、そこゆけどんどんで武力で相手を制圧するという
よりは、武力衝突がないように、つまり、戦争にならないように、戦争をしないように外交力を強めるべきはないでしょうか?

平和ボケといわれようが私は戦争は絶対に反対だ!
Posted by 見守る人 at 2015年07月02日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。