2014年01月06日

憲法9条にノーベル平和賞を

あけましておめでとうございます。
 新しい 1年が始まりましたね。
険しい道のりですが、頑張っていきましょう。今年もどうぞよろしくお願いします。憲法9条にノーベル平和賞を



「憲法9条にノーベル平和賞を!!」キャンペーン
の拡散、おねがいします。

ノルウェー・ノーベル委員会 御中

 日本国憲法は前文からはじまり 特に第9条により 徹底した戦争の放棄を定めた国際平和主義の憲法です。特に 第9条は、戦後、日本国が戦争をできないように日本国政府に歯止めをかける大切な働きをしています。そして、この日本国憲法第9条の存在は、日本のみならず、世界平和実現の希望です。しかし、今、この日本国憲法が改憲の危機にさらされています。

 世界各国に平和憲法を広めるために、どうか、この尊い平和主義の日本国憲法、特に第9条、を今まで保持している日本国民にノーベル平和賞を授与してください。


いつも 頭がお花畑とか、いわれてますが、全然平気。気にしてませんよ。今年1年いい年でありますように。


同じカテゴリー(行動)の記事
必勝  玉城デニー‼️
必勝 玉城デニー‼️(2018-09-29 17:08)

高江をすくえ
高江をすくえ(2016-07-19 08:42)

測定 再開
測定 再開(2016-05-30 23:32)

安倍政治を許さない
安倍政治を許さない(2015-07-18 19:29)

電磁波の計測
電磁波の計測(2014-10-12 20:49)


Posted by 与那国イソバの会 at 00:44│Comments(2)行動
この記事へのコメント
国境の島与那国からこのようなキャンペンを張るとはまことに愉快である。

日本国憲法第九条、戦争をしない国、そのおかげで戦後69年も日本は戦争をしていない。この平和憲法を日本は誇りにするべきである。と同時に世界へこのすばらしい憲法の存在をアピールすべきである。 

ノーベル賞は平和賞を除いてはスエーデンで決定されるが、平和賞だけは
ノルウエーで決定されるという。

この地球上から核兵器撲滅を叫び続け、運動している広島、長崎県にも
ノーベル平和賞をあげてもいいのではないかと思う。核兵器撲滅を
演説しただけでも、オバマ大統領はノーベル平和賞を受賞している。

1974年には沖縄返還を成し遂げた佐藤栄作首相がノーベル平和賞を受賞している。が、この賞は、何のための? と疑問を持っている人も多いと聞く。
ちなみに、与那国島中学生6名は佐藤首相と東京の首相官邸と彼が那覇、石垣市を訪れた時に石垣で再会している。 1965年の話である。
Posted by 見守る人 at 2014年01月08日 14:46
 お疲れさんです。
 すごい朝日ですねー。西表島???にしては近すぎる感じがしますねー。当方も10数年ぶりに初日の出を見に行きました。今年は心を入れ替えて(?)、もっと反戦平和運動にがんばりたいと決意しています。
 当方も新年の集まりで、与那国島の陸自問題について発言しました。正念場の年です。ともにがんばりましょう。
Posted by ふくろう at 2014年01月11日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。