2012年06月04日

町長へ条例制定請求書・条例(案)を手渡す

※説明不足があったようです。末尾に書いてありますので見て下さい。


今日、6月4日に外間与那国町長へ、「与那国町条例制定請求書」、「与那国島への自衛隊基地建設の民意を問う住民投票に関する条例(案)他を提出した。

午後2時より町役場へ与那国改革会議(町議2名含む)、イソバの会の7名が行き、崎原正吉さんが読み上げ町長へ手渡した。
町長へ条例制定請求書・条例(案)を手渡す

町長へ条例制定請求書・条例(案)を手渡す
多くのマスコミも取材に駆けつけた。それだけ世の中を騒がせている問題ですからね。


町長へ条例制定請求書・条例(案)を手渡す
手渡して帰るつもりが、町長と総務課長が突然「与那国町条例制定請求書」を拒否し始め、マスコミを外へ出す。

お二人の手には、周到に用意された物があり、最初からそうするつもりだったのか?
町長へ条例制定請求書・条例(案)を手渡す
拒否した原因は、その内容だと思うが、これまでの経緯と賛成、反対の署名数が明記されていたのと、住民の意思を尊重するようにと書いてある。


町長へ条例制定請求書・条例(案)を手渡す
そこで違和感を感じたのは、町民の代表であり町民の為にいるはずの総務課長が、町民の気持ちを受け止めようとしない姿勢に。いったい誰の為にやっているのか、後ろにいる防衛省なのか?一部の利権者の為か?何か勘違いをなさっているのではないでしょうか?

本当に島の為に行政を行っているのかなぁと、怒りと信頼する気持ちをまた失った。



町長へ条例制定請求書・条例(案)を手渡す

NHKの取材を受ける崎原議長。
町長へ条例制定請求書・条例(案)を手渡す
まぁいろいろあろうかと思うが、これからみんなで頑張ってこの島の平和の為に行動していきましょう!


それぞれ入り組んだ人間関係をこれ以上壊さない為にも、お互いに話し合いをし、知恵を出し合い、この島の未来の為にも動くことが大事ではないか?

沈黙をするだけで、物事は解決しないと思うが・・・


追加:出かけに急ぎUPしたブログは説明不足があったようだ。
3つ出した書類の2つは、「条例制定」へ向けて進む為に要件を満たしていたので、後は議会で図り進むものと思う。
拒否したものは、取りあえず預かりで受け取って貰ったので、町は前へ進まないといけないと思います。

住民投票へ向けて走り出した状態ですので、これからの行方を見守って下さい。詳細は、明日の報道を見て下さい。



同じカテゴリー(自衛隊誘致反対)の記事

Posted by 与那国イソバの会 at 19:58│Comments(4)自衛隊誘致反対
この記事へのコメント
 お疲れさんです。
 結局、町長は条例制定を拒否したということでしょうか?そうであれば、この間の対応はどういうつもりだったのでしょうか?政府・防衛省から入れ知恵が入ったのでしょうか?いずれにしても、町当局の姿勢を追及していかなければなりません。
Posted by ふくろう at 2012年06月04日 21:19
ふくろうさん

お疲れ様です。
ごめんなさい。私の書き不足です。

今回、三つの書類を渡した。その中のひとつ「与那国条例制定請求書」というのを拒否しました。
しかし、もう二つは条例を制定する為の手続きなので、「条例制定」自体を拒否したわけではない。

それと拒否した一つも、取りあえず預かるという形で、渡してありますので、事実上は受け取ったという形になるでしょうね。要は、自分達の都合の悪いのは受け取らないと拒否したが、そうはいかないでしょう。
事実上、住民投票に向けて走り出したということですので、宜しくお願いします。
Posted by 与那国イソバの会与那国イソバの会 at 2012年06月05日 00:53
 お疲れ様です。
 ブログの初めに「提出しました」とありましたが、大急ぎで読み飛ばしてしまいました。大変お忙しいところ、お手を煩わせて申し訳ないです。ふがらっさ!今朝の八重山毎日と沖縄タイムスも読みましたが、先ほどのコメントを読んでよりよくわかりました。
 内閣改造で、素人の防衛大臣に変わる人物は専門家(?)のようですが、アメリカ政府や日本政府や防衛省の理屈で島の生活を破壊されるのは許せません!私も支援します。これからもがんばっていきましょう!
Posted by ふくろう at 2012年06月05日 23:44
ふくろうさん

 お疲れ様です!
こちらの方が、あわてぃかんてぃしてごめんなさい。

何だか毎日が慌ただしく進んでいるような気がします。今、一番大事なところだと思います。

次のステップへと進むところですが、たぶん私達が望んでいるように行く気がします。
ブログもバンバン書きたいし、大事なことも書きたいけど、でもでも今しなきゃいけないことがいっぱい。
もう少しして又頑張って書きます。

防衛大臣が変わり、何が変わるか分かりませんが、訴えることは同じ。でも、こちらを理解してくれるかどうか??
分かって頂きたいです。

応援宜しくお願いします。
Posted by 与那国イソバの会与那国イソバの会 at 2012年06月06日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。