2011年10月28日

手作り看板

こんにちは。与那国島は、素晴らしくいい天気です。
朝から頑張っているイソバ達の仕事ぶりを覗いてみました。
手作り看板
カンバナ・イソバは、赤ちゃんをおぶりながら看板書きをしている。母は、この子の将来の為に一生懸命だ。

仕事の合間にというか、忙しい最中これが先だというこの方も母である。
手作り看板
自衛隊誘致反対、教科書問題に真正面から向かっているたくましいイソバ2号である。

このお宅のワンちゃんです。
手作り看板
私達を優しく見守っていましたよ。名前聞くのわすれたわん。(笑)


看板は、ある有志の方が持ってきて下さいました。感謝です!
手作り看板
みんなの想いが詰まった看板です。

「ばんた どぅなんちま かてぃらりぬん」私達の与那国島は、捨てられん、守るぞーという様な意味ですね。

「どぅぬ チマ かてぃらりぬん」自分の島は、捨てられないという強い言葉を頂きましたので、そのような文言にしました。


風景をご覧ください。とても豊かな自然の中で暮らしていて、心がピュアになります。ここは比川村、最も自然が残っている地区です。もし与那国に自衛隊基地が作られたら、この地区は平穏な日々は無くなるでしょうね。南牧場は近くですし、北牧場でも影響大です。最も、この小さな島ですから、どこにいても影響は受けるでしょうね。

「カティンナヨ!」は、相手に対して捨てるなよと言う意味合いで、「カティラリヌン!」自分が捨てられないというような事です。
ほんと「ドゥヌ チマ カティラリヌン」と言う言葉がぴったり当てはまります。会の名前も「カティンナヨ!」から「カティラリヌン!」に変えたいと思います。宜しくお願いします。



同じカテゴリー(行動)の記事
必勝  玉城デニー‼️
必勝 玉城デニー‼️(2018-09-29 17:08)

高江をすくえ
高江をすくえ(2016-07-19 08:42)

測定 再開
測定 再開(2016-05-30 23:32)

安倍政治を許さない
安倍政治を許さない(2015-07-18 19:29)

電磁波の計測
電磁波の計測(2014-10-12 20:49)


Posted by 与那国イソバの会 at 13:35│Comments(0)行動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。