【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月26日

自衛隊は軍隊か?

自衛隊は軍隊か?

先日、国会審議で安倍首相が自衛隊を「わが軍」と述べたことで論争が生じています。

憲法上自衛隊は軍隊ではない・・・はず。

政府の公式見解では、自衛隊は「我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織であり、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」(2006年12月、第1次安倍政権の政府答弁書)としている。自衛隊には他国軍が通常備えている軍法会議がないほか、攻撃型の空母を持たないなど装備上の制約もある。

 一方、政府は「自衛隊は一般的に国際法上は軍隊に該当する」とも説明する。海外活動中の自衛隊員が他国軍に捕らえられた場合、国際法上、捕虜としての扱いを受けることになるといった理由がある


私は現在の自衛隊は軍隊と認識しています。
時の首相の憲法解釈で自衛隊は軍隊であるか、否か。集団的自衛権の行使等々。自衛隊という組織への政府の見解がころころ変わっていてはいけないはずです。
現役自衛官も入隊した時は「まさか、戦地へ行って殺す、殺されるという状況に身を置くという」イメージは持っていなかったのではないでしょうか?

町役場内に掲示されています自衛官募集のポスター。
八重山出身の自衛官です。


 

この子たちが本当に人間に向かって引き金を引くことが無いように!

私たちは運動を続けます!

  

Posted by 与那国イソバの会 at 20:53Comments(2)憲法9条

2015年03月22日

勝つ方法はあきらめないこと

きょうはナーマ浜で「日本最南端i八重山の海開き2015」が開催されました。



曇り空に北風と、ちょっと肌寒い日和でしたが観光協会はじめ多くの方々が盛り上げてくれました。
石垣市、竹富町、与那国町と観光や文化の交流で八重山の魅力をPRしていきたいですね!

今日の用地造成現場


体育館建設予定地

隊舎、庁舎建設予定地

レーダー監視施設建設予定地






那覇の友人H氏からのエールです。
辺野古は大浦橋のたもとに掲げられています。
今度見に行こうっと!
  

Posted by 与那国イソバの会 at 14:08Comments(2)与那国島日々

2015年03月19日

与那国町議会・議長、副議長議職!?



ティンダバナのデイゴが咲きだしてます!

さあ長い夏がはじまりますよ!

3月17日町議会の糸数議長と大宜見副議長が議会事務局に辞職届を提出しました。
糸数氏は「野党多数のままでは、何もかも否決されかねない。議長を辞職し1人の議員として与那国の未来のため、自衛隊配備に向けて取り組んでいく。」(3・18八重山毎日新聞より)と理由を述べています。

そして、3月18日辞職届の取り扱いについて協議する予定であったが正副議長が欠席したため流会となった。
本日、3月19日も流会。
新年度に向けて審議すべき議案は多々あろうと思われますが、一体どうなるのでしょうか?

昨年9月に町議選挙、11月に知事選挙、12月に衆院選挙、2月に住民投票、と町民はくたくたです。

まさか解散、再選挙!ってないですよね!

(たしか1年経たないと再選挙できないはず。)

町議会議員のみなさん!
あなたたちは与那国町の選挙で与那国町民の支持をうけて町民の代表として議会に参加しているのです。
与那国町民のために努力を惜しまずに精一杯頑張ってください!

たった定数6名の議会ですが「これが議会制民主主義だ!」
というところを見せてください。

はやく正常化しますように!



  

Posted by 与那国イソバの会 at 22:27Comments(0)与那国町議会

2015年03月14日

旅立ちの日!



今日は与那国中学校、久部良中学校の卒業式でした。

高校進学のため親元をはなれていきます。
それぞれ15年間の島に対する思い、家族への感謝の気持ち、不安だけど一緒にすごした仲間たちと
旅立つ希望などを・・・
ひとりひとり自分の言葉で語ってくれました。

私たち大人も子供たちにたくさんのことを教え、また教えられました。
「しっかり、がんばっておいで!疲れた時にはいつでも休みに帰ってきていいからね!」

イソバの会も大きく成長すべき時がきました。

旅立つ子どもたちも実感しているでしょうが仲間って大切ですね!

  

Posted by 与那国イソバの会 at 16:22Comments(1)与那国島日々

2015年03月08日

今だけ!金だけ!自分だけ!



与那国島の田植えが始まりました。
昨年はひどい干ばつに見舞われましたが、今年は豊作でありますように・・・

那覇の友人から送られた記事のなかでTPP交渉は合意寸前?
(農協を屈服させ終結目前のTTP交渉)
というものがありました。(2015.3 自然と人間より)

政界、財界、官僚、研究者、は
今だけ、金だけ、自分だけ!
の利益と自分の地位を守るために結託している。
マスコミも同じ穴のムジナである。


日米安保による軍事問題。日米原子力協定によるエネルギー問題、TPPによる食糧、金融問題などなど根っこは同じですね!

与那国でも基地誘致活動に奮闘した方々・・・
今だけ、金だけ、自分だけ!
って思っている人多いですよ!  

Posted by 与那国イソバの会 at 22:32Comments(2)与那国島新聞記事

2015年03月04日

宮古島もがんばってるよ!

宮古島平和運動連絡協議会のみなさんもがんばってますよ!


2017.2.28八重山毎日新聞より

「下地空港を軍事利用しないよう求める集会」が県庁まえで開かれ、
国会議員、県会議員、労働団体、辺野古からなど100名を超す集会になりました。
浦崎副知事を訪ね「下地空港を含む宮古圏域を軍事利用しないように。」要請し、
「政府の言いなりになってはいけない。」という返事をうけとりました。

防衛大綱による南西諸島の軍事配備強化の方針のもと、石垣島、宮古島も狙われています。
連帯して沖縄のさらなる軍事要塞化をくいとめましょう!

  

Posted by 与那国イソバの会 at 19:51Comments(1)自衛隊誘致反対新聞記事