【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年08月04日

この島は何処へ



なんか変です、与那国。いや、だいぶ変です。
悪い夢を見ているようで。

ここ1、2年で、多くの人が島を去りました。
わずか1500名足らずの島に国策ゆえの自衛隊基地配備で、自治がバランスを崩し住みにくい島になってしまいました。
私達の思いを託す人を擁立することがこの事を解決する糸口だったのに。

島出ています。那覇空港で読んだ新聞、与那国の記事小さかった。島ではこの話で頭がいっぱいだったけど。

未来がなくなるわけじゃない、同じ地平で生きてかなきゃならない。同じように生活は続く。
軍事基地はどこにも要らない。
与那国の住民主体の自治を、取り戻してほしい。
こんなときだからこそ気持ちを原点にもどしましょう。

2011年から続いたこのブログ。
イソバの変遷が綴られています。
基地建設後の結果が、今この状況です。
候補擁立も力が足りなくて悔しい気持ちです。
島外からいつも応援してくれる皆様に感謝します。
いつか終わると浅はかにも考えていた運動、まだまだ続きます。声を出し続けていきましょう。
南西諸島の問題として、終わっていません。

イソバの一人がいつも心配していること。
南牧場の牛、馬が、道路を封鎖。彼らこそが基地ができて一番被害を受けています。早急に穏やかに過ごせる環境を作ってあげて欲しいと。  

Posted by 与那国イソバの会 at 15:56Comments(3)