2014年10月28日

10.26連帯の集いは大盛況!

10.26連帯の集いは大盛況!
10月26日(日)浦添市社会福祉センターで開催されました連帯の集いに参加してきました。
開場時間の13:00はどしゃ降りの雨で来場者の数が心配されましたが、
なんのことなくびっしり会場を埋め尽くしました。
私も楽しみにしていました三上智恵さん(ジャーナリスト・映画監督)の講演がお目当てのようです!
毎日、辺野古で取材を続けていらっしゃるのでこんがり日焼けしたさわやかな笑顔の女性でした。
またお話が上手で40分の短い時間でしたがたくさんのお話をしてくれました。
私もしっかり与那国の近況を報告してきました。

辺野古も高江も与那国と同じ小さなコミュニティーです。
共通する問題が多々あり、とても勉強になりました。
基地建設問題により自然がこわされ、住民の絆が分断され、土地も奪われ、
残ったものは哀しみと怒り、憎しみ、妬みです。
翁長知事候補もおっしゃていますが、笑って喜んでいるのは本土とアメリカにいるごく一部の者たちです。

11/16の知事選挙では翁長さんに圧勝してもらい
「もう日本政府、アメリカの言いなりにはならないぞ!」
とはっきり意思表明をしましょう。
自民だ、革新だ、とか言ってる次元じゃないのです。
人としての誇りを取り戻すか!、権力に仕えつづけるか!の選択する時がきました。

決しておおげさなことを言っているのではありません。

安倍政権の暴走を止めるきっかけは沖縄県民の叫びです!





同じカテゴリー(自衛隊誘致反対)の記事

Posted by 与那国イソバの会 at 22:54│Comments(1)自衛隊誘致反対島外より米軍基地撤去
この記事へのコメント
その後、南牧場の工事現場の現状が把握できる写真掲載がないのが
寂しいですね。引き続き写真掲載、レポートをくお願いいたします。

ただ今、沖縄県知事選のまっただか。

昨年、沖縄県民を裏切って辺野古埋め立てを容認した仲井真知事の
応援隊27名の市町村長たちの新聞広告、我が与那国のホカマ町長の
顔写真もでておりますね。そうか、そうやって、与那国に基地を誘致し、
辺野古の大浦湾を埋め立て、新米軍基地をつくらせるというシナリオ、
そういうことだったのかと実感。安部政権はあの手この手を使い、
是が非でも自分たちが仕事のやりやすいように、自分たちのYes Man の
仲今真氏を勝たせるために工作をするでしょう。菅官房長官が
沖縄入りをしておりますが、それよりは、日本の海の財産、珊瑚を隣国に取られない対応をしてくれよ! 海上保安官を増やし、監視させ、そして、隣国のリーダーと話をつけくれよ! 何で、そんなに甘いのだ!

 隣国の海上ヌスットたち(ドロボウ)に甘く、罰金を払えば釈放、
取り押さえたものまで相手に返還、逃す。それって、安部首相の隣国トップとの会談実現のために取調べを甘くしているのかな、と。疑ってしまう。

ふと思ったことです。今回の台風20号のように避難で隣国のヌスット船がかりに与那国に押し寄せてきたときは、役所はどう対処するのだろうか?と。
そのような事態になったときのマニアルはきちんとできているのかな?て。
エボラのような感染症に対して同じです。ものごとはおきない、ありえないという前提ではなくて、ありうるという最悪のケースを常に念頭におき、いざというとときのために備える。、備えのある、なしでは被害の度合いも違います。危機管理がしっかりしているかどうかということです。

与那国一周マラソン大会の成功を祈って、、、、、、。

与那国に自衛隊基地はいらぬ。騒ぎはいらぬ。

自然が豊かな、人々の心が豊かな、安心、平和、そして、誰もが

与那国っていいところだ。すみ続けるのだ。又、訪れるのだ。

又、戻りたい。 というようなわが与那国であれと願う。

今日も自分育んでくれた我が故郷に想いを馳せる
Posted by 見守る人 at 2014年11月09日 01:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。