2012年02月03日

戦争にもルールがある!

こんにちは!
今日はとても寒かったですね。
体調に気をつけましょう!


戦争にもルールがある!

さて、みなさん知ってました?

戦争にもルールがあるってことを!

戦時国際法(武力紛争法、国際人道法とも呼ぶ)という法律があり、
戦争する時もルールを守らなければいけないって。

例えば陸戦法規(陸上作戦における武力行使についての原則)には

攻撃目標の選定の原則は、敵の戦闘員か、軍事目標(野戦陣地、軍事基地、兵器、軍需物資など)
に定められる。
文民、降伏者、負傷者などの非戦闘員や病院、宗教施設、原子力発電所などの民用物を
攻撃しては ならない。

ってことは、基地があれば攻撃目標になり 丸腰でいれば攻撃されることはないんじゃないの!

ここ与那国島は自然が豊かで穏やかな空気の流れる魅力ある素朴な島であり
石油や天然ガス、レアアースなどが採れるといった質の島でもないんです。

中国、台湾が攻めてくる可能性など全くありませんよ!
中国が 日本、アメリカ、いや世界を敵にまわしてまでも
与那国を侵略しにくるかな?
それより日本を特に沖縄を食い物にしている米軍の侵略のほうが現実めいてるのでは・・・


ぜったい先島に基地をいれてはダメだよ!

軍需産業界に操られてる政治家、マスメディアに惑わされないよう気をつけようね!



同じカテゴリー(自衛隊誘致反対)の記事

Posted by 与那国イソバの会 at 23:30│Comments(4)自衛隊誘致反対
この記事へのコメント
 全く同感ですねー。
 中国政府は特に海軍力を強化しており、東シナ海・南シナ海での権益強化と、太平洋への海洋進出を目指しています。これを許さないとするのが米軍で、オバマ政権につき従う民主党政権によって、沖縄はこの狭間でほんろうされているのだと思います。中国軍が与那国を占拠することはありえないでしょう。でも、軍事基地があればそこを攻撃するかもしれません。
 「軍隊は住民を守らない」とよく言われますが、軍隊が守るのは領土と国の主権です。これは、自衛隊法でも謳われています。軍隊は、住民を守るためにあるのではないのです。
 強固な島のコミュニケーションを破壊するような自衛隊の誘致は、絶対やめるべきと思います。人間は社会的動物です。わずかな人が利益を得るかもしれませんが、大きな可能性を秘めた島のコミュニティーと自然を壊してまで、強行すべきこととは思いません。
Posted by ふくろう at 2012年02月04日 00:03
与那国の自衛隊駐屯目的は沿岸監視部隊を配属し、情報収集だそうですが、有事になれば、真っ先に攻撃ターゲットになるであろう。昨年10月に起きた韓国のヨンピヨンド島に北朝鮮がミサイルを撃ち込んだ事件、そこに軍隊が駐屯していたということで起きたであろうことで、与那国の戦争体験者、英知の持ち主の比川の牧野おばばさまのコメントにもありましたように、戦中、与那国にも軍隊が駐屯していたので敵に攻撃された、と。同じようなことが将来起きないとも限らない。

町長はどうも誘致賛成はたちの票を得るため、また、その取り巻きたちは土地を金に替えられるという企みがみえみえの
ように感じられる。まことしやかに流れていた噂、現町長が当選した時の選挙費用に6000千万円という金がどこからか運ばれて来たらしい。その前に与那国には大臣様が訪れている。

馬毛島(鹿児島県)にも自衛隊基地建設が予定されていて
住民は蚊帳の外に置かれ、事が決まった後に防衛省の役人たちが説明にのこのこやってきて、反対派の住民に追い返されたようだ。自衛隊基地といえども、米軍も使用するというその基地、与那国もそうなる可能性十分あり。

よって、自然を壊してまで、自衛隊を誘致する価値が本当にあるのかどうか? 一時の経済活性化を鵜呑みにして、与那国がわるい方向に変ってゆくことであろうことには耐えられない。

ちなみに、馬毛島に政府から落ちる金は10年間で10億円だそうだ。
Posted by 見守る人 at 2012年02月04日 01:17
>ふくろうさん
中東情勢がひと段落したのか、北朝鮮、中国の脅威が今とりざたれされてますが、地元にしてみれば、本当にいい迷惑ですよ!

尖閣諸島のときもマスメディアがこぞって取材に来て、自分達の作りたいように報道し、いかにも国境は大変なことになってるような誤解をうんでいます。

昨年の震災で大変な日本国家に対し防衛省も必死に自分達の必要性をアピールしていて、本当に沖縄県民を侮辱する言動に切なく、やるせない気持ちにさせられますよ。
Posted by men's イソバ at 2012年02月04日 22:36
>見守る人さん
ここ与那国島も、急速に便利な又物質的にも豊かな暮らしになりま
した。

あまりにも急げきに変化したため バランスをくずしお金に振り回されてしまう人もいます。

今一度、どぅなんとぅの誇り確認すべき時だとおもいます。
Posted by men's イソバ at 2012年02月04日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。