2015年02月18日

みゃ~くからの応援!

宮古平和運動連絡協議会の仲間が5名、応援に駆け付けてけれました!
「どんなことでもお手伝いします!」と言ってくださったので、ビラの配布をしていただきました。
私たちはどうしても賛成派、反対派と意識して町民を見てしまうので、ビラを配布しづらい家もあります。
そこで宮古の仲間があっというまに配布してくれました。
みゃ~くからの応援!


また、宮古島に配備されています空自通信基地のある野原集落で生まれ育った上里さんが、「自衛隊基地ができるとどうなるか!」ということをお話ししてくれました。
①基地は島を豊かにしない。
基地ができて経済活性化されるなら、なぜ基地のある野原集落がさびれているのか?!基地のない石垣島の人口は増加し宮古島は減少している。
また在日米軍基地の74%がある沖縄県が最低賃金、最低所得であるのはなぜ?
②土地を奪われる。
本土復帰し米軍基地から自衛隊基地に変わった時にフェンスが張り巡らされ野原岳の御獄に入れなくなった。
③自衛隊は国のために働く組織
自衛隊員は最初は低姿勢で地域に溶け込むためにいろいろ関わりをもっていたが今は挨拶さえかわしてくれない。
もちろん地域のために奉仕活動などするはずはない。

などなど誘致賛成派の描くバラ色の自衛隊基地との共存というものがまやかしであることがよくわかりました。

航空自衛隊宮古島分屯基地に配備されていたレーダー J/FPS-2を運用していましたが老朽化を理由にJ/FPS-7に強化するようです。
J/FPS-2から240mの地点で電磁波を測定すると測定機の目盛を振り切る200μw/cm以上。
現在はレーダーは新機種に更新のため撤去されています。
同地点で計測すると2μw/cm。
なんと1/100になっています!。

与那国はどうなってしまうのか
人体実験にされそうです。
絶対阻止しましょう!


同じカテゴリー(住民投票)の記事
明日は投票日!
明日は投票日!(2015-02-21 18:33)

2/20総決起集会!
2/20総決起集会!(2015-02-19 19:40)

一本の町道が
一本の町道が(2015-01-25 00:21)


Posted by 与那国イソバの会 at 00:28│Comments(1)住民投票自衛隊基地島外より
この記事へのコメント
宮古島の上里さんのビラ配り、ありがたいですね。

自衛隊配備で潤うはずの地域が最初はいいが、後々まで続かないということ、

与那国の自衛隊配備、 おおいに参考になるのではないでしょうか。

自衛隊配備で利益が得れる人たちはおおいに賛成でしょう。

賛成の音頭を取られておられます与那国のK 氏は国境の島が自衛隊配備

で守られるとか自衛隊員その家族たち200名が島に移住してくれば、島は活

性化、そして、レーダーから出る電磁波などは健康被害はないなどと発言

されていらっしゃるようですか、果たしてそうでしょうか?

彼は過去に何度も沖縄防衛局に足を運ばれていたそうな。

なんの為に? 

軍基地があるということは、それだけ、リスク背負うということ、自衛隊が

配備されることで、島の人口が増え、経済が活性化するとは続くはずが

ありません。工事で大手の企業が富を得るだけです。島の住民の生活が

よくなるという保障はないです!

世界の情勢をよく観察されたし!
Posted by 見守る人 at 2015年02月18日 11:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。