2015年09月20日

準天頂衛星システム

準天頂衛星システム
2015・9・12八重山毎日新聞

準天頂衛星システムってご存知ですか?

日本版のGPS、衛星測位システムです。
GPSの誤差が現在の10Mから数十CMまで精度を高められるといいます。

政府は表向きでは効果として●市場の創出と競争力強化●産業、生活、行政の高度化・効率化●国際プレゼンスの向上●測位衛星分野での日米協力の強化●災害対応能力の向上などを上げています。

なにか難しい表現で分かりにくいですよね!

しかし宇宙の安全保障分野に関する利用指針となる「国家安全保障宇宙戦略(日本版NSSS)のなかでは
中国軍の動きを監視するために、日米が軍事面での宇宙分野の連携強化を確認しています。
とあります。
日米の宇宙安全保障戦略において整備されるものです。
この準天頂衛星システムは国内に6か所整備されます。
石垣島、宮古島、久米島、沖縄恩納村、種子島、茨城県常陸太田市。
南西諸島に5か所。

沖縄は、日米共同の陸軍、海軍、空軍、そして宇宙軍が配備されることになります。

容赦なしに沖縄に軍事負担を押し付ける日米政府。

それを黙認する多くの国民。

差別している側はそういう意識がないのでしょうか?



本日の建設現場
準天頂衛星システム
庁舎予定現場
準天頂衛星システム
レーダー監視施設から駐屯地への陸橋が渡りました。
準天頂衛星システム
レーダー監視施設の基礎工事
準天頂衛星システム
インビ岳西 祖納監視所の基礎工事





同じカテゴリー(米軍)の記事

Posted by 与那国イソバの会 at 21:14│Comments(4)米軍自衛隊新聞記事
この記事へのコメント
 お疲れ様です。
 自衛隊基地の工事が進んでいるのですね、悔しいです。毎年5兆円以上の軍事費を私たちの血税から支出することは許せません。労働者派遣法改悪も、自発的徴兵制のためではないでしょうか?
 地方創生と言いながら、大企業の利益を図る安倍政権…許せません。18日の県民広場の集会でも、安倍政権打倒の発言が相次ぎました。
Posted by ふくろう at 2015年09月20日 22:27
GPSを用いて軍事で衛星利用し始めたのはアメリカです。
有事の場合には、敵対国には使用制限を加えていますね。


その衛星を日本は友好国として使っているし、
とても便利になっています。カーナビ・漁業等です。


精度をアップした自国のGPS衛星を活用するのは、

自然な事ですね。


数年前から、中国は自国のGPS衛星を打ち上げて、
宇宙を軍事利用・他に利用しようとしていますね。

この流れは、世界的になっています。

衛星を打ち上げる能力のある国は、
平和・等で有効活用していますね。

衛星を打ち上げる能力のない、隣国の韓国は、

同盟国のアメリカ・日本のGPS衛星を利用できるし、

良いと思います。
Posted by のりた at 2015年09月21日 09:50
準天頂システムについての記事、ありがとうございます。
ミサイル防衛を中心にした日米の宇宙戦略について、これ
までの歴史と、今年1月に安倍政権が発表した宇宙基本計
画について、講演したものが下記サイトに掲載されていま
す。
http://www.ustream.tv/recorded/69370285
前田の講演で準天頂システムについて説明しています。
そのあと、大野さんが京丹後のXバンドレーダー基地に
ついて、現地の状況や反対運動について報告しています。
合計で1時間程度です。
Posted by 前田佐和子 at 2015年09月21日 10:40
イソバ会の皆さん、写真掲載どうもありがとうございました。

どぅなん出身の高校生が休みでふるさとに帰ったときに島の光景の

移り変わりにがっかりしたとの新聞記事を読みましたが、掲載されている

写真を拝見すると私もその高校生と同じ気持ちになります。

与那国では新しい建物は増えるが、生徒の数は減り、九部良中学校の数は

現在7名(?)。よって学校の統合話も出ているとのことだが、自衛隊誘致は

人口増も含まれていたのではありませんでしたっけ?

余談ですが、ドイツのフォルクスワーゲン社が排気ガス検査のときに

ばれないように工夫したソフトを搭載していた問題をみておりますと、

現在の世の中、ハイテックのおかげでいろいろなことが可能なのだということを

痛感します。プログで紹介されております純天項システムの例も同じことです。

消費者が何をいつどのくらい買ったのかわかるソフトを店のレジに搭載して、

商品を回収しなければならない場合は、店は消費者に連絡してきたという

友人の話を聴いて、なるほど、なんでも筒抜けなんだと改めて思いました。

電話も、E-Mail も盗聴されているんだということを今一度認識されたほうが

よろしいかと思います。一番安全なのはファックスだそうです。理由、

一本の回線を使うから。E-Mail ですといろいろな回線を使うから、途中で

紛失したり、届かなかったりするのだそうです。
Posted by 見守る人 at 2015年09月25日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。